07
3
4
5
6
8
9
10
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>
2018.07.01 *Sun*

くじらさん

日曜だというのに、C-2が着陸。
飛んでいるくじらさんを見るのは2度目になります。
 
C-1と比べてとても大きいのにエンジン音が静かで、たまたま窓の側にいなかったら気づかなかったと思います。進化だけれど、あの音がしないと寂しいような。

2018.06.30 *Sat*

ノウゼンカズラ

梅雨明けから一気に真夏。
朝から暑いこと。

2018.06.26 *Tue*

祭の前

靖国はお祭り準備中。

2018.06.24 *Sun*

河川敷ウォーク

ひまわり!

 いつもの鴨

 雲!

 ヒメジオン

 

2018.06.23 *Sat*

富士駐屯地見学

入間基地モニター研修で、陸上自衛隊富士駐屯地に行ってまいりました。
 
富士駐屯地は通称富士学校と呼ばれていて、指揮所訓練、レンジャー訓練など、高度な教育訓練を行っています。陸自最大の実弾演習「そうかえん」の会場である東富士演習場を管理しているのもこちらです。
 
朝9時に入間基地を出発、途中習志野駐屯地の車両に遭遇したり、演習場脇を通過したり、陸自駐屯地に向かっているんだなと実感。詳しいモニターさんの解説付道中でした。
 
到着後、まずは隊員食堂でお昼をいただきました。 
この日のメニューは、親子丼と他人丼の二択。私は親子丼をチョイスしました。丼、お吸い物、ワカメのサラダ、フルーツでしめて1300カロリー。完食しましたが、丼物はさすがにお腹が苦しくなりました。ちなみに若い隊員はこれでは足りないそうで、コンビニで補食しているそうです。

 
6月のメニュー。
バラエティー豊かで、1日の内、必ず肉と魚が入っているようです。
水曜がカレーの日、月1回の富士ランチではステーキが出るそうです。
隊員さん達の食べる速度は半端に速さでした。水曜だったら、「カレーは飲み物」を実見できたのかと思います。

 
 お昼の後は、ガイダンスと資料館見学。陸自の施設は、りっくんランドしか行ったことがないので、勉強になりました。資料館では「坂の上の雲」の愛されキャラ大山巌元帥ゆかりの品を見ることができ、ラッキーでした。
 
富士のシンボル「3人像」。
普通科(歩兵)、特科(野戦)、機甲科(戦車)が協働するさまを表しているそうです。

 
 駐屯地内はOD色の車両だらけ。

 
 この日の目玉は整備庫見学。撮影NG区域につき、画像はなしです。整備に入る直前まで訓練で使われていた車両が目の前に置いてあるという激レア体験でした。 
 
ラストは展示車両見学。
戦車が整列。

現在の主力10式戦車。

74式戦車。

広くてきれいなので、大声を出しながら走りたくなる。

 
この日案内してくださった富士駐屯地の広報さんは、機甲出身の戦車乗りだそうです。私達の到着前に撮影した富士山の写真をくださるなど、気配りをいただき、ありがとうございました。来月初旬に駐屯地祭を控えているそうです。
  
入間からは広報4名が帯同。班長以外と話すのは初めてでしたが、皆さん楽しい方達でした。入間基地はテレビや映画の撮影協力が多いのですが、「さんタク」(懐かしい)から「シンゴジラ」まで新旧の裏話を伺い、リアル「空飛ぶ広報室」の一端を知ることができました。君の関心事はそこ?と突っ込まれても申し開きのしようもないミーハーなモニターですみません。
 
 
お土産と戦利品。

ケロヨンかわいすぎる。

 
 
 

2018.06.17 *Sun*

夏の花壇

今日の河川敷。
 

 

 

2018.06.17 *Sun*

百合

百合が咲き始めました。
佳き。

 

 

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと



categories



archives



links



ブログ内検索



Copyright © journal All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )