2017-08

ルリマツリ

ああ、何て涼しげ。

母のお尻、快方に向かっています。
よかった!

入間基地納涼祭

朝はかなりの雨が降っていましたが、「納涼祭を実施いたします」のお知らせが基地HPに。
昼間は普通に仕事だったので基地まで行くのは疲れるし、基地の芝生は濡れているだろうしで、今年の初花火は近所の16号線の歩道橋上からの見物となりました。歩道橋の上は、私をふくめて、”花火の時間になったので家からそのまま出てきましたた”風のジモティメンバーでした。まったりまったり。

そして、最近買い換えたiPhoneのカメラの試し撮り&ブログアプリの練習!

結果は惨敗。
周囲は明るいし、遠いのでズームしたらボケまくりだし、連写も速度速過ぎで何ともだし。
かなり恥ずかしいけれど、こんな感じです。
クセがわかっただけでもよしとしましょう。




みかん

庭のみかん、大きくなってきました。

サルスベリ


今朝は小雨が降り、少しは涼しくなるかと思いきや、終日蒸し蒸しでした。梅雨が明けてからの方が湿気が高いとは… サルスベリだけは生き生きしています。

うちのお寺は今日からお盆。仏様になった父が帰って来るので、いつもより数割増でお供えしてみました。火曜はお寺で御施餓鬼があるので、行ってきます。

母の床ずれも現状維持。新規購入した三角クッションの使い勝手は悪くないようで、安心しました。

みたままつり




靖国神社のみたままつりが始まりました。
大村益次郎さんの周りで盆踊り。ミニねぶた。盛りだくさんです。

母、床擦れが再発する

突然、母の床擦れが再発しました。
ショートステイ先から、体位変換用クッションの持参を促されました。年1の周期で再発する床擦れですが、今回はいつもより重症。ナースは早期に治す気満々ですがどうなることやら。Amazonでクッションを注文して到着待ちです。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」7/10マチネ

なぜか取れたセンターB列。間近に見る役者さんの表情や生声はやはりいいなと(とはいえ、なかなか取れないんだけれどね)。そして、今回もボロ泣きでした。

【主な出演】
バルジャン(ヤン・ジュンモ)/ファンテーヌ(二宮愛)/エポニーヌ(松原凛子)/ジャベール(川口竜也)/テナルディエ(橋本じゅん)/アンジョルラス(上山竜也)/コゼット(清水彩花)/マリウス(内藤大希)/マダム・テナルディエ(森公美子)他

楽しみにしていた橋本じゅんさんのテナルディエ。舌出しの少しだけメタル風で、「テナルディエ・イン」のラストは「SAY!HAY!」と客席を煽ってきました。「ジャベールの介入」では、川口ジャベールに、ゆっくり一言「顔が怖い」と。客席噴いた。「結婚式」でお盆が落ちた時は、「上からか!?勘違いでした。」
森クミさんも色々やらかしてました。「結婚式」のウェディングケーキを頬張り「ん?そうでもない。そうでもないわ」とグルメぶりを披露していたのが新鮮。
ヤンさんはすごく好みのバルジャン。染み入りました。

清々しいラストには、毎度心が洗われる思いです。自然と涙が出てきてしまいます。

カーテンコールでは、総立ちになった2階の高校生が圧巻でした。彼らを見上げるキャストも1階客席もほっこり。彼らの年頃ではきっとマリウス×コゼット×エポニーヌにキュンとなったんだろうし、私達の年代になるとバルジャンの生き方がぐっと迫ってくるし。こうして老若男女幅広い世代が共感できるから、長い間再演されてきたんだなと、今更ながら納得。

以前は気軽にチケットの買い足しができたけれど、最近はなかなか難しい。というわけで今期は2回の観劇でしたが、大満足でした。また次の機会を楽しみにしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索