02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Category : 地元の辺り

2018.01.13 *Sat*

夕焼け

河川敷の夕焼け。
左に小さく富士山も見えています。
それにしても、5時を過ぎてもまだうっすら明るいのが嬉しいです。





category : 地元の辺り

2018.01.06 *Sat*

休日の入間基地

お正月の運動不足解消のため、午後はお散歩。
カメラの練習で屋外に駐機してある飛行機を撮ろうと思って基地外周に行ったら、ちょうどエンジン音が聞こえてきて、U-4が離陸していきました。やっぱりU-4はキラキラでおしゃれです。
着いていきなりの離陸だったので、設定も何もなし。逆光で暗めの画像のできあがりです。家で画像を確認したら、どうやらお手振りいただいたみたいです。嬉しい😆
CIMG0645.jpg

CIMG0646.jpg

CIMG0647.jpg

CIMG0648.jpg
今日はトータルで2万歩を越えました。
よし!
category : 地元の辺り

2018.01.04 *Thu*

カメラの練習

母の昼寝中に、河川敷にてカメラの便利モードの練習です。
飛ぶものとキラキラ。


護岸工事が始まり流れが緩やかになった川面には、鴨の群が遊ぶようになりました。水が澄んでいるので、橋の上からは、水中の水掻きも見えました。ああやって動かして浮いているのかと、一つ賢くなりました。







突然現れたU-125は旋回を繰り返していたので、タッチ&ゴーの訓練だったのかな。朝飛んだYS-11とU-4はどこかへお出かけの様子だったので、新年初訓練?青空に赤白の機体がキラキラしてうっとり。
category : 地元の辺り

2018.01.04 *Thu*

飛行機雲


上空を飛ぶ旅客機の航跡。
スーパーのくじ引きで三等当たりました。去年に引き続き、くじ運好調の模様。機会が与えられたらチャレンジするのがまず大事!
category : 地元の辺り

2018.01.03 *Wed*

満月

スーパームーン翌日です。
ネットに出ていた指定通りの数値に設定したら、撮れました。
今年はカメラを少しがんばる。
category : 地元の辺り

2017.12.25 *Mon*

プラネタリウム

市立のプラネタリウムに行ってみました。
向けの内容ですが大丈夫ですかと確認されましたが、忘れていることだらけで、現役の小学生の方がよく知っているくらいでした。

プラネタリウムは今年40周年で、現在の機体との違いなども話してもらい、勉強になりました。因みに今は小型化され、全ての客席が一方向を向いた作りになっているそうです。
天の川とたくさんの星が投影され、本当にきれいでした。実際は澄んだ夜空でも、はっきり見えるのはオリオンと北斗七星がせいぜいだものね。

今回は冬の星座の話だったので、季節が変わったらまた行ってみようかな。
category : 地元の辺り

2017.12.10 *Sun*

入間基地修武台記念館見学会

何と今年3度目の基地、2度目の記念館です。
前回の見学会の記事はこちら
前回より知っていることが増えているので、また違った見方ができました。

前回と同じく稲荷山門に集合。
制服にギャリソン帽姿の係の方が出迎えてくれました。ちなみに記念館内では、エポレットにギャリソン帽を挟んでおられ、かなり粋でした。カッコいいのよ、これが。
ちなみに警備の方達は、ハイネックのインナーに迷彩作業着でした。今朝の8時の気温は4度くらいだったはず。慣れているからなのか鍛えているからなのか、驚異的な薄着です。風邪をひきませんように。


さて館内ですが、お気に入りのF−15の模型は出張中で再会ならず。百里の観閲式用に貸出中とありましたが、観閲式って10月じゃん?と思ったら、貸出中に壊れちゃったそうです。

トリミング次第で何かに使えそうなF-15コクピット模型。
パイロットさんがリアルです。そしてコクピット内はめちゃくちゃ狭いことがよくわかります。
自衛隊にも模型製作の部署(←楽しそうなので興味津々)があるそうですが、館内の模型は専門の会社さんの手によるものだそうです。


気球もあるよ。


ピッカピカなところまで再現しているブルーの模型も出張中で残念。
T-2ブルーのカラースモークの映像が流れていて懐かしかったです。お尻から火を噴く(←こうとしか言いようがない)T-2の離陸が斬新。
因みにブルーの飛行展示服をよく見ると、腕のパッチはT−2時代の1番機。ヘルメットは7番機^^;。生地はサージかな?





前庭の記念の碑あれこれ。
朝の冷え込みが嘘のようなポカポカ陽気です。

修武台の碑。


殉職された自衛官の方逹の碑。
ふと元ブルーの平岡さんのことを思い出しました。震災の時にはたくさん元気をもらいました。
殉職された皆さんのご冥福をお祈りします。


レトロな飛行服のパイロット像。


ジョンソン基地のプレート。
小さい頃はジョンソン基地とハイドパークと呼んでいました。懐かしいです。



夏の見学会では芝刈中で近くまでいけなかった屋外展示機。

F-86


T−77


C-46D
大きくて嬉しいので、まとわりついていました。


頭も


お尻も撮り放題♪


庭の見学後は、大型バスで稲荷山門に戻り、解散でした。
休日なので作業をしている人もおらず、消防車の車庫も閉まったまま。とても静かでした。休日に対応していただきありがとうございました。また、考えなしのしようもない質問にも丁寧に教えていただきありがとうございました。

と、遠くから聞こえてくるチヌークのプロペラ音につられて、RW17エンドを回って帰ることに。体験搭乗をやっていたみたいで、かわいいのが着陸していくところを見ることができました。来週の体験搭乗は見事に外れたので、また来年リベンジする。
category : 地元の辺り

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

archives

links

ブログ内検索

Copyright © journal All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: Bee)