FC2ブログ
りっくんランドに行ってみた
先週の週末に、朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」に行ってきました。実際の装備を見て触れるとあって、ちびっこからお年寄りまで、なかなかの人出でした。

まず2階は資料展示。災害派遣の年表が先日の九州の水害に更新されていました。こういうものは更新が少ないといいのですが。

1階は装備品の展示と体験コーナーです。

2階から見下ろすとこんな感じ。


AH-1S 通称コブラ
攻撃ヘリの機体はスリムでした。


コクピット狭いです。


脚元には、あさかちゃんとりっくん。


90式戦車、数字は西暦下二桁だそうです。


空挺団の装備
「降下!降下!降下!」
実物を見るのは初めてです。前にぶら下げているリュックがすごいです。


防弾チョッキ4kgなり。
鉄板状のものが入っていて、硬かった。明らかに自立してますよね。


こちらは10kg超え。


地下指揮所
暗くて狭くて暑かったorz


屋外展示
UH-H


74式戦車


最新の10式戦車


振武臺記念館
陸軍予科士官学校の皇族用施設を移転したもので、陸軍予科士官学校、朝霞の歴史などの資料を見ることができます。ガイドツアーと自由見学が選べます。時間の都合で自由見学となりましたが、時間に余裕がある方は、ガイドツアーをお勧めします。朝霞はゴルフ場だったことに衝撃。



記念館周辺は公園みたいです。


で、フェンスの向こうは駐屯地。土曜なので、とても静かでした。時々ジョギングする隊員が通るくらい。


スカパーのそうかえんライブ中継を見ていたら、りっくんランドで見た装備のあれこれが登場してビックリ‼️現役が展示されていたんですね。もっとよく見ておけば良かった。そして、まさかのJアラート発令。本当に驚きました。この先何も起こらないといいのですが。
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/2018-d3294647