journal

思いついたことをつらつらと




入間基地修武台記念館見学会その3 :: 2017/08/23(Wed)

次は1階の空自の展示です。
展示物は、制服・装備、保有している機体の模型、実機などなど。

海外派遣時の制服。ペットボトルの水もありました。


F−15の模型。やっぱり滑走路上に設置。


私でも知ってる第305飛行隊(通称梅組)のF-15。
梅マークがかわいいです。
第305飛行隊は百里基地で編成され、基地所在地の茨城→偕楽園→梅に因んで、梅マークとなったそうです(初めて梅組という名前を聞いたときは、幼稚園の年長さん年少さんを想像してしまいました)。現在はお引越しして九州の新田原基地所属になっています。


空自60周年のシンボルマークと射出座席2種。右側のシートは、年季が入っています。


原寸大のF−4の写真パネルと本物の乗降用ラダー。
不安定なラダーは、登るだけでも怖そうです。


T−4練習機のエンジン。


ここにもF−15。
尾翼にリアルな熊さんの横顔。
ググったら第201飛行隊の部隊マークだそうです。




広々した場内は圧迫感ゼロ。
随所に係員が配置され、質問に答えてくれます。ですが、もう知らないことだらけで、その場で質問は思いつきまなんだ。

続く

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<入間基地修武台記念館見学会その4 | top | 入間基地修武台記念館見学会その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/2013-1c8f1cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)