journal

思いついたことをつらつらと




入間基地修武台記念館見学会その2 :: 2017/08/22(Tue)

次に向かったのは、ブルーインパルスコーナー。

入間でブルーの資料を見学できると思っていなかったので、感激。
ここに最初に来る人はいないよねということで、貸切状態でガン見しました。

1番機模型。模型でも機体はピカピカ。




展示飛行用のフライトスーツ。階級は2佐。
作りがめっちゃ細身なことに衝撃を受けました。


7番機のヘルメット。7は総括班長の番号です。


T2とT4の模型。
滑走路の上に展示してあって、什器にも飛行機愛が溢れています。
奥はツアーパンフレット。
入間市出身の川村一尉も載っています。任期最後のシーズン、入間の航空祭でも飛んでくれるのでしょうか。


壁面にはアクロ課目の説明図の掲示と1番機コクピットからの映像が流れていて、こちらもカッコよかったです。


そして、ブルー関連展示オマケです。
空自による災害派遣のコーナーにあったのがこれ。

東日本大震災でホームの松島基地が被災、九州の芦屋基地を間借りして訓練を続けていた頃、ブルーの機体に貼られていたステッカーです。自分達だけが飛び続けていいのか自問しながらも、飛ぶことで皆を勇気づけてくれた当時の隊員の姿を追ったドキュメンタリーを思い出し、ウルっときました。これを見ることができてよかったです。


続く

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<入間基地修武台記念館見学会その3 | top | 入間基地修武台記念館見学会その1>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/2011-faf6471e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)