journal

思いついたことをつらつらと




入間基地Runway Walkその1 :: 2017/05/13(Sat)

生憎の雨になってしまいましたが、入間基地のRunway walkに参加してきました。

入間基地のHPにイベント実施のお知らせが出たので、ポンチョやタオルなどをリュックに詰め込み家を出発。地元民の私は、路線バスを使って稲荷山公園駅に到着です。

入間基地稲荷山門(という名前だと初めて知りました)で受付を済ませました。当選ハガキを提示するだけで、免許証などの本人確認はなしなのがちょっと意外。雨のため、警備犬の訓練展示が中止になったとのことでした。門のすぐ内側で待機していた送迎用バスに揺られて会場に移動。ウォークまでの時間は、展示してある機体や売店を見たり、音楽隊の演奏を聴いて過ごしました。

中型輸送機C-1
ころんとしたフォルムがキュートなC-1輸送機。ほぼ毎日見ていますが、間近で見るとやはり大きいです。おしりのところから機内に入れましたが、輸送機だけあって内部は武骨でした。
IMG_0648.jpg

IMG_0652.jpg

展示エリアの奥の駐機場には、C-1がたくさんいてヒャッハー!
IMG_0663.jpg
C-1のプリケツ
IMG_0651.jpg

輸送ヘリCH-47J(チヌーク)
プロペラでかっ!
チヌークも機内を公開していましたが、失念しました~。
IMG_0662.jpg

飛行点検機U-125
IMG_0655.jpg

IMG_0649.jpg

中等練習機T4
ブルーインパルスと同じ機体です。航空祭では、シルバーインパルスとして編隊飛行をしてくれます。
胴体にはパイロット名が書かれていました。専用機なんですね。←後で調べたら機付の整備士さんのお名前だそうです。
IMG_0656.jpg

展示機の傍には隊員が常駐しています。迷彩服着用で恐そうですが、参加者からの質問にきさくに対応していました。いや、どの隊員も立ち姿がしゅっとしていてむっちゃ体幹強そうです。自分も体幹鍛えたい。

遠目に見た売店のテントでは、ブルーインパルスグッズと自衛隊グッズを扱っているようでした。そして隅っこには自衛官募集のテントが。募集要項とか置いてあったのだろうか(笑)。


体育館内では、音楽隊の演奏がありました。ずっと雨の中では辛いので、室内のイベントはありがたいです。体育館入口では、自衛隊のゆるキャラが出迎えてくれました。名前をググったら、ピクルス王子とパセリちゃんだそうです。ん?なぜにそのネーミング?
演奏はステージ上ではなく平場で行われたので、最前席は近すぎて恥ずかしい位でした。
IMG_0661.jpg

その2に続く

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<入間基地Runway Walk その2 | top | アレルギー継続中>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1966-32b5235c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)