2017-08

入間基地Runway Walkその1

生憎の雨になってしまいましたが、入間基地のRunway walkに参加してきました。

入間基地のHPにイベント実施のお知らせが出たので、ポンチョやタオルなどをリュックに詰め込み家を出発。地元民の私は、路線バスを使って稲荷山公園駅に到着です。

入間基地稲荷山門(という名前だと初めて知りました)で受付を済ませました。当選ハガキを提示するだけで、免許証などの本人確認はなしなのがちょっと意外。雨のため、警備犬の訓練展示が中止になったとのことでした。門のすぐ内側で待機していた送迎用バスに揺られて会場に移動。ウォークまでの時間は、展示してある機体や売店を見たり、音楽隊の演奏を聴いて過ごしました。

中型輸送機C-1
ころんとしたフォルムがキュートなC-1輸送機。ほぼ毎日見ていますが、間近で見るとやはり大きいです。おしりのところから機内に入れましたが、輸送機だけあって内部は武骨でした。
IMG_0648.jpg

IMG_0652.jpg

展示エリアの奥の駐機場には、C-1がたくさんいてヒャッハー!
IMG_0663.jpg
C-1のプリケツ
IMG_0651.jpg

輸送ヘリCH-47J(チヌーク)
プロペラでかっ!
チヌークも機内を公開していましたが、失念しました~。
IMG_0662.jpg

飛行点検機U-125
IMG_0655.jpg

IMG_0649.jpg

中等練習機T4
ブルーインパルスと同じ機体です。航空祭では、シルバーインパルスとして編隊飛行をしてくれます。
胴体にはパイロット名が書かれていました。専用機なんですね。←後で調べたら機付の整備士さんのお名前だそうです。
IMG_0656.jpg

展示機の傍には隊員が常駐しています。迷彩服着用で恐そうですが、参加者からの質問にきさくに対応していました。いや、どの隊員も立ち姿がしゅっとしていてむっちゃ体幹強そうです。自分も体幹鍛えたい。

遠目に見た売店のテントでは、ブルーインパルスグッズと自衛隊グッズを扱っているようでした。そして隅っこには自衛官募集のテントが。募集要項とか置いてあったのだろうか(笑)。


体育館内では、音楽隊の演奏がありました。ずっと雨の中では辛いので、室内のイベントはありがたいです。体育館入口では、自衛隊のゆるキャラが出迎えてくれました。名前をググったら、ピクルス王子とパセリちゃんだそうです。ん?なぜにそのネーミング?
演奏はステージ上ではなく平場で行われたので、最前席は近すぎて恥ずかしい位でした。
IMG_0661.jpg

その2に続く

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1966-32b5235c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入間基地Runway Walk その2 «  | BLOG TOP |  » アレルギー継続中

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索