2017-07

母すべる

今朝、母のショートステイ先から留守電メッセージが入っていました。

こういう時は母に何かあった時なので、急いで電話をしたところ、昨晩トイレで便座から車椅子の移乗がうまくいかず床に崩れ落ちたとの報告でした。ちょうど母のところに行く準備をしていたところだったので、そのまま直行。

車椅子に移乗しやすい位置に立たなかった母に気づかず、そのまま無理に移乗させようとしたスタッフが母の体を支えきれなかったのが原因でした。本人から状況報告と謝罪がありましたが、あまり気持ちが感じられませんでした。母曰く、介助したスタッフは新人で慣れていないとのこと。今回は痣と打ち身で済んだものの、運が悪ければ骨折→寝たきりになるかもしれなかったのに、わかっていないんだろうな。体幹を使わずにく腕だけでどうにかしようとしたんだろうな。今後十分気をつけてほしいと話をしましたが、めったなことでは苦情を言わない母もやんわり気をつけてほしいと言っていました。古参のスタッフから大変だったねと声掛けがありましたが、母まで何かあったらと気が気ではありませんでした。新人スタッフさんには、他人の体の扱いに早く慣れてほしいです。

昨日約束していた「母の署名が絶対に必要な手続き書類」を恐る恐る出したら、気丈に協力してくれました。先が柔らかくて書きやすい筆ペンを持たせ、私の手を添えて、何とか2通仕上げることができました。大変な目にあったのにありがとう。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1891-f06015b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の四十九日 «  | BLOG TOP |  » bittersweet

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1016)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (25)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索