journal

思いついたことをつらつらと




bittersweet :: 2017/01/05(Thu)

今日、母がショートステイに戻りました。
親しくしていた町内のご夫婦が、他県に住む娘さんのところへ移ることになったとご挨拶に見えました。ここ数年は旦那さんが奥さんの世話をしており、父が倒れる前の我が家と同じ状況だったので、介護の大変さを共有できる数少ない人達でした。母がご夫妻とお別れの挨拶ができて、本当によかった。短期間の間に、夫が亡くなり、友人が遠方へ引っ越し、母にとって辛い年末年始となりました。表面上は元気にしていたけれど、どこかでガクンとこないか心配です。

そして父の関係の手続き。窓口によって、麻痺のため手続き書類に署名ができない母への対応が大きく異なりました。便宜を図ってくれるところあり、窓口での自署が必要の一点張りのところあり、さまざまです。それぞれの組織のルールに従った対応とはいえ、意思表示はできても自分で署名できない人は手続きできないのだと、母の存在を否定されたようで本当に悲しくなりました。司法書士に手続きを代行させれば問題は解決するようですが、絶対納得いかない。どうするか考えないと。



  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<母すべる | top | 無題>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1890-94462b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)