2017-08

「ダンス オブ ヴァンパイア」11/22マチネ

とりあえず行けそうな日でチケットを取ったので、連日の登城になってしまいました。

この日はe+の貸切公演。
入口でサイリウムが配られ、思わぬサプライズに一気にテンションマックスになりました(笑)。
席はS列サブセン上手、私の前には中列のお客さんもおらず、視界良好でした。今回はオペラグラスを持参したので、こまかい表情が見えて、新たなおおっ!という驚きがありました。

【主な出演】
クロロック伯爵(山口祐一郎)/アブロンシウス教授(石川禅)/クコール(駒田一)/アルフレート(平方元基)/サラ(舞羽美海)/ヘルベルト(上口耕平)/シャガール(コング桑田)/レベッカ(阿知波悟美)/マグダ(ソニン)/伯爵の化身(新上裕也)他



【いろいろ】
・シャガールに噛まれる前後のマグダの体の震え方が見事。
・「人類のため」のミニカテコで阿知波レベッカが客席に話しかけているけれど、拍手の音にかき消されて聞こえないのが残念。
・「人類のため」でつまらなさそうに歌い踊るマグダ。最後のおどおどしながらの小さな投げキスがかわいい。
・マグダを噛んだ後のシャガール。恒例の「わお~~ん」の雄叫びの後、血を流しているマグダに気がつき、♪笑えないよ~死んじゃうなんて~。これには場内爆笑。最後に「ごめんね、バカな歌歌っちゃって」とマグダに謝るシャガールでした。
・マグダにシーツをかける時は、「焦る~」、「頑張れ」、最後に「待ってください」と丁寧語でお願い。
・教授とアルフをお城に先導するシャガールは、道々のお客様に笑顔を振りまいてくれるいいヴァンパイア。
・続く教授は空席の中列に座って休憩。前期までと違って、教授とアルフの話し声はなく静か。
・名刺を渡すシーン。教授の手の震えにイラっとした表情になり、教授の手首をガシッと掴んで名刺を奪い取る伯爵。
・そしてアルフの額の汗を優しく拭うも、すぐに嫌そう~な顔になり、手をぱっぱっと振って汗を払う伯爵。
・伯爵は不機嫌モード?
・少しずつ面白くなってきた霊廟の教授とアルフの会話。下に飛び降りた後、横たわったまま動かないアルフ。教授「何やってんだ」アルフ「気絶しています。」教授「気絶してる奴が気絶してるっていうか」前は「(腕が)折れました」だったけれど、気絶の方が断然おもしろい。
・杭とハンマーが入っている鞄がなかなか開かなくてリアルに焦っているアルフ。
・更に「棺の近くだぞ」と教授に指摘され、「ぎゃっ!」と飛び退くアルフ。
・霊廟のシャガール。教授とアルフのことを「うるさいよ!寛ぎ過ぎ!!」「母ちゃんどうしてるかなあ。母ちゃんのことだから、自分から噛まれに城に向かってる。だって俺達いい夫婦だから。」とクコール劇場のネタをそのまま受けたアドリブが秀逸。
・ヘルベルトはバスタブに腰掛け、右手で作った狐(影絵で作るやつね)とお話しして遊んでた。ちょっと吉野さんぽい。
・♪らららら・・・の後は♪楽しいね~
・客席を逃げるアルフの「(ヘルベルトの透け透け衣装)どこで売ってるの~!!」はウケた。
・ほぼ真正面から観る「永遠」は最高!
・後方席だと、ヴァンパイア達が客席に向かっていろいろ仕掛けているのがよく見える。一番最後のヴァンパイアさんは、急に立ち止まってお客様にニッコリ会釈という掟破りの技に出ました。
・オペラグラス越しに見る舞踏会の伯爵は目を向いて超ノリノリだった。
・この日もサラを噛むときに左足で踏み込んでいた伯爵(笑)。
・ラスト、ヴァンパイアとして覚醒する舞羽サラの表情の豹変ぶりが痛快。

【フィナーレ】
・フィナーレのヴァンパイアダンサー。この日は2人1組でポーズを取ってくれて大サービス。そういえば、彼らはクコール劇場には出演しないのだろうか。ダンサーを従えて掃除するクコールをまた見たい!!
・今さらですが、今期も牙をつけて挨拶してくれる指揮者の西野さんのおちゃめぶりがかわいい。

・暗転した劇場内にサイリウムの色が乱舞するカーテンコールは格別テンションがあがります。私の前は通路なので、のびのび騒げました~。

貸切公演定番のキャストからのご挨拶は伯爵とサラの二人でした。
終始笑顔で斜め上の発言を連発し、舞羽サラを振り回す伯爵さまでした。
「クコールが言っていた通り、今日は(十字架が多くて)大変でした。私がeと言ったら、皆さんは指で十字架を作ってくださいね。」「宝塚歌劇団月組元娘役トップ舞羽美海さん特別記念公演」と両手を耳にあてるポーズ。舞羽さんも合わせて同じポーズ。
「私は当家のクコールのファンクラブ会員のクロロックです。」と自己紹介。
+の単語が出るたび、リアクションする伯爵でしたが、挨拶の途中で舞羽さんが伯爵に指十字を突きつけると、後ろでくるくる三回転していました。

この日は開演が13:30だったので、帰りはイルミネーションの仲通りを歩きました。普段の週末は両親のところに行くだけで終わってしまうので、久しぶりにのんびりと歩くことができて本当に楽しかったです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1687-3abc2a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK杯フィギュア «  | BLOG TOP |  » 「ダンス オブ ヴァンパイア」11/21マチネ

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索