2017-08

「ダンス オブ ヴァンパイア」11/21マチネ

歩いていると汗をかくぐらいの暖かい陽気でした。
丸の内のクリスマスデコレーションを覗きながらふらふらしていたら、あっという間に開演間際になっていて、慌ただしかったです。

今期2回目の観劇は、N列上手センター寄り通路席でした。視界がひらけストレスなく舞台全体を見渡せました。後方席だと、客席降りしたキャストやダンサーをずっと見ていられるし、大量に舞う紙吹雪の美しさも堪能できました。どの席で観ても楽しいTDVです。

【主な出演】
クロロック伯爵(山口祐一郎)/アブロンシウス教授(石川禅)/クコール(駒田一)/アルフレート(平方元基)/サラ(舞羽美海)/ヘルベルト(上口耕平)/シャガール(コング桑田)/レベッカ(阿知波悟美)/マグダ(ソニン)/伯爵の化身(新上裕也)他




【いろいろ】
・教授の足をお湯で温めるマグダの動きにシンクロして動く平方アルフ(笑)。
・アルフにウォッカを口移しする阿知波レベッカが男前。
・レベッカに殴られた教授はくるくる回転しながら捌けていった。
・阿知波さんが入ると「人類のため」が一層引き締まる。お帰りなさい!
・松澤さん=村のばか者=ヴァンパイアシンガーというのが今でも不思議。メイクってすごい。
・今期はクレーンの仕様が進化して、空中で伯爵が両腕を動かせるようになっていた。
・舞羽サラは、ちょっと大人っぽいけれど、表情豊かでキラキラ感満載。
・「あらないわ、スポンジが」の舞羽サラの不自然な手振りに違和感。
・今期の伯爵はおでこをツンと弾くのがブームみたいで、サラ、アルフ、センターブロックのお客様をツンしていた。
・新上さんの口髭は相変わらず妖しい。それでいて指先の動きが優雅で繊細。
・マグダを噛んだ後の日替わりシャガールは、「漲る力~」「♪俺はまだじゅうはち~」(爆)
・伯爵に名刺を渡そうとする伯爵。どんどん大きく震えていく教授の手に合わせて、手を震わせる伯爵様。
・クコールは伯爵の右腰にすりすり。その後お尻に頭突きをすると、「はああ~ん」と色っぽい声を上げてのけぞる伯爵様でした。
・今期のヘルベルトはクコールが嫌いな設定らしい。一幕最後、教授のカバンを持ち上げたクコールに、鼻をつまんでシッシッしてた。クコールかわいそ。
・一幕最後の伯爵のロングトーンがかなりすごかった(当社比)。
・「夜を感じろ」は今日も大迫力。影サラの軽やかな動きにうっとり。
・霊廟。上から落下した後のアルフの「気絶しています」は、ヘタレというより怠け者に見えてしまうかな。宙吊りになった教授の下で両手を高さ変えて構えて「階段」を作って「最短距離です」って。その後はジャンプして教授の足に触って、落とそうとしてた。
・霊廟の日替わりシャガール、「初めて息子さんを見るんだよ。」息子の棺を覗き「男前!」「くまのぬいぐるみ持ってる!」
・「サラヘ」「恋をしているのなら」の平方アルフの歌声が甘い。
・バスルームはちょっと過熱気味。「レッツ・ゴー、パラダイス」って。
・平方アルフの客席降りでの「気持ち悪~い!!」は何だかな。1つは、噛まれそうになったのに「気持ち悪い」しかないのかなと。それと、ヘルベルトが「謎の存在」から「かわいい男の子を襲おうとしているただのゲイ」に引き降ろされちゃうんだな。差別用語に聞こえるところも引っかかるな。と超個人的感想。
・教授はヘルベルトを追いやった後、噛まれていないかどうかアルフレートの首を確認する動作が入った。思えば今まで何でなかったんだろう。
・階段上での伯爵の歌声、「舞踏会どあ~」「満足かああ」がすごかった。
・サラを噛む瞬間、左足をうんしょと上げて踏み込むのが山口さんならではだとツボった。
・アルフを噛んだ後の舞羽サラの背中のそり具合が半端なかった。腰が折れそう。

【フィナーレ】
・フィナーレはやっぱり楽しい。
・雪を撒きながら回転する新上さんがきれい。

【カーテンコール】
・カーテンコールでのヘルベルトの振付教室。
「ヘル・ベルトです(お腹のベルトを指す動作)。最近はヘルヘルって呼んでもらえるようになりました。」客席からの「ヘルヘル~」の声に、素に戻っちゃった。後ろで平方アルフがゲラゲラ笑っていたけれど、ここはやっぱりヘルベルトのキャラを貫いてほしい。二階席の高校生には、縦乗り注意を出してました。
そしてヘルベルトの客席への「踊ろ?」をクコールも拾って指揮者の西野さんに「踊ろ。」

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1684-f165cdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ダンス オブ ヴァンパイア」11/22マチネ «  | BLOG TOP |  » 帝国劇城の様子

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (277)
地元の辺り (138)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (220)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索