2017-07

母、不調になる

昨日、整形外科を受診し、緩くなってしまった装具を見てもらいました。
新調するには、当日型を取り、その後微調整などで2回通院が必要と言われました。私が10月は仕事を休めないので、とりあえずはスポンジを張って応急手当。

そのまま父の見舞いに病棟に移動したのですが、途中で母が気分が悪いと言い始めました。慌てて病棟のフロアに駆け込んだものの、車椅子に座っている母に合う高さの洗面台がなく、やむなく看護師さんに助けを求めました。父のベッドサイドに陣取り、何回か嘔吐を繰り返した結果、すっかり吐き気は治まった様子でした。患者でもないのにお世話させてしまい、看護師さん達には本当に申し訳なかった。そして、具合が悪いくせに、吐きながら父に呼び掛けを続ける気丈さがいかにも母らしかった。吐き気の原因は昼食後まもなく車に乗ったからだろうと思うのですが、病棟でもショートステイ先の施設でも血圧が高めだったのが気になります。

ふと気づくと、お向かいのベッドで横になっているのはYさんではなく、以前からいらしたSさんでした。Yさんは相当具合が悪そうだったので、亡くなられたのかと思います。何ともいいようのない気持ちです。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1654-ef8ec5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモスと蝶 «  | BLOG TOP |  » 出会いと再会

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1017)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (25)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索