journal

思いついたことをつらつらと




母、不調になる :: 2015/10/01(Thu)

昨日、整形外科を受診し、緩くなってしまった装具を見てもらいました。
新調するには、当日型を取り、その後微調整などで2回通院が必要と言われました。私が10月は仕事を休めないので、とりあえずはスポンジを張って応急手当。

そのまま父の見舞いに病棟に移動したのですが、途中で母が気分が悪いと言い始めました。慌てて病棟のフロアに駆け込んだものの、車椅子に座っている母に合う高さの洗面台がなく、やむなく看護師さんに助けを求めました。父のベッドサイドに陣取り、何回か嘔吐を繰り返した結果、すっかり吐き気は治まった様子でした。患者でもないのにお世話させてしまい、看護師さん達には本当に申し訳なかった。そして、具合が悪いくせに、吐きながら父に呼び掛けを続ける気丈さがいかにも母らしかった。吐き気の原因は昼食後まもなく車に乗ったからだろうと思うのですが、病棟でもショートステイ先の施設でも血圧が高めだったのが気になります。

ふと気づくと、お向かいのベッドで横になっているのはYさんではなく、以前からいらしたSさんでした。Yさんは相当具合が悪そうだったので、亡くなられたのかと思います。何ともいいようのない気持ちです。


  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<コスモスと蝶 | top | 出会いと再会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1654-ef8ec5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)