journal

思いついたことをつらつらと




転んだら起きる :: 2015/09/13(Sun)

昨日は、父の自傷でたいそう凹みました。
でも凹んでばかりはいられないので、父の新しい玩具を作りました。実物の画像は撮り忘れたので、作り方のサイトのURLを貼りつけます。

何かを手に握らせておくと、そちらに注力するので、自分を引っかくことが少なくなります。これまでにもお手玉、サランラップの芯にマスキングテープを貼ったもの、ゴムボールなど、父が持ちやすそうなものをいろいろ持ち込みました。本当はかわいいぬいぐるみなんかがいいのでしょうが、怪我をすると血で汚れてしまうので、手作りで十分。

そうそう、なぜこのクマを知っていたかというと、母のショートステイ先のレクリエーションで作ったものをいただいたことがあるからです。実際に自分で作ることになるとは思いませんでしたが、家にあるものですぐにできて、達成感大です。

今日の父は、微熱のため、頬が赤くなっていました。ほとんど眠っていて、きちんとクマを見ることはなかったけれど、持たせてみたら握っていました。そして帰ろうとするとぱっちり目を開ける父、これはいつも通り。母にその話をすると、「昨日大騒ぎになって、お前に怒られると思ったから、タヌキ寝入りしてたんじゃないの」というシビアな答えが帰ってきました(苦笑)。同室の患者さんの奥様に、「あたしは週4で病院に来ているから、ちゃんとお父さんのことも見ててあげる。安心して。」と励ましの言葉をもらい、元気が出ました。

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<曼珠沙華 | top | 久しぶりに泣く>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1646-0de093d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)