2017-07

転んだら起きる

昨日は、父の自傷でたいそう凹みました。
でも凹んでばかりはいられないので、父の新しい玩具を作りました。実物の画像は撮り忘れたので、作り方のサイトのURLを貼りつけます。

何かを手に握らせておくと、そちらに注力するので、自分を引っかくことが少なくなります。これまでにもお手玉、サランラップの芯にマスキングテープを貼ったもの、ゴムボールなど、父が持ちやすそうなものをいろいろ持ち込みました。本当はかわいいぬいぐるみなんかがいいのでしょうが、怪我をすると血で汚れてしまうので、手作りで十分。

そうそう、なぜこのクマを知っていたかというと、母のショートステイ先のレクリエーションで作ったものをいただいたことがあるからです。実際に自分で作ることになるとは思いませんでしたが、家にあるものですぐにできて、達成感大です。

今日の父は、微熱のため、頬が赤くなっていました。ほとんど眠っていて、きちんとクマを見ることはなかったけれど、持たせてみたら握っていました。そして帰ろうとするとぱっちり目を開ける父、これはいつも通り。母にその話をすると、「昨日大騒ぎになって、お前に怒られると思ったから、タヌキ寝入りしてたんじゃないの」というシビアな答えが帰ってきました(苦笑)。同室の患者さんの奥様に、「あたしは週4で病院に来ているから、ちゃんとお父さんのことも見ててあげる。安心して。」と励ましの言葉をもらい、元気が出ました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1646-0de093d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曼珠沙華 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに泣く

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1016)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (25)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索