2017-07

台風だけれど和みの一日

今日は、母の通院に付き添ってきました。
白内障手術に向けての検査です。やる気満々で臨んだ視力検査でしたが、脳内出血の後遺症で失語症が残る母は「C」を右と言えず、いきなり「シー!」とやらかしました(笑)。でも思いつく限りの手段で自分の意志を伝えようとする逞しさ、母から見習うべきところだといつも思っています。

台風11号の影響で滝のような雨でしたが無事終了。

母と一緒にショートステイ先に戻ると、デイサービスもショートステイも、納涼祭りの真っ最中でした。
フロアに入るなり、射的とヨーヨー釣りが待っていました。利き腕の右は麻痺しているので、左手で撃ったにもかかわらず、5発中4発命中させた母恐るべし。ヨーヨー釣りも、ピンクの大きいのをひっかけているし、相変わらず運動神経がいい人です。一方おまけで2発参加させてもらった私は命中ゼロ(トホホ)。母を含めた利用者のお年寄りに無理じいせず上手にリードしてくれるスタッフさんの姿に和みました。

お昼が近づいたので、ショートステイ先をおいとま。幸い小雨になっていたので、近くのタクシー配車場まで歩くことにしました。で、ふと思いついたのが、配車場の数軒先にあるコミュニティカフェ。地元の料理好きのグループが日替わりでシェフを務めているそうで、前から一度入ってみたかったお店です。今日は主婦メンバーの日だそうで、メニューは家庭風ヘルシーランチ、ビーフカレー、おうどんの3種類。家庭風ヘルシーランチをお願いしたところ、鶏のつみれ風、カレー風味の焼き餃子、春雨サラダ、かぼちゃ煮、浅漬けなどいろいろなものが少しずつ楽しめて大満足。NPO法人の運営なので、お値段も格安。さらにこの悪天候の中のお客様ということで、大歓迎を受け、ふたたび和みのひと時(笑)。

天気は最悪、家の近所の入間川の水位が上がって避難準備注意が出たけれど、ほんわかできて、ちょっといい日でした。






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1606-50f79fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みたままつり «  | BLOG TOP |  » 熱帯夜

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1018)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索