2017-07

「正しい教室」

WOWOWのオンエアーを観ました。

【出演】井上芳雄(菊池)/鈴木砂羽(小西)/前田亜季(小西の妹)/高橋努(不知火)/岩瀬亮(坂田)/有川マコト(水本)/小島聖(漆原)/近藤正臣(寺井)

小学校の同窓会の席上で、次々と過去の知りたくない、知られたくない事実が掘り起こされていきます。互いの言葉で傷つけあっていく登場人物。観れば観るほどいたたまれない気持ちになっていくのに、止められない。こういう展開は困りますよね(笑)。

特に元担任教師役の近藤正臣さん、徹底的に嫌な奴でした。教え子相手に大人気ないったら。でもそのブレなさに、彼の言っていることにも次第に正義を感じ始めてしまう。巧いなあ。

主役の井上さん、数日前にトートを観たばかりなので、振り幅が大きすぎてびっくり。菊池の方が等身大の役柄で好きだな。

ラスト、冷えて固くなったカレールーをスプーンですくう彼ら。これも一瞬の和解にすぎないのだろうけれど、最後の最後でやっと気持ちが軽くなりました。とどのつまり、色々あっても、人間何とかやっていけるということかな。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1601-44bead0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛かったり痒かったり «  | BLOG TOP |  » 夏の花

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1018)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索