journal

思いついたことをつらつらと




「正しい教室」 :: 2015/07/08(Wed)

WOWOWのオンエアーを観ました。

【出演】井上芳雄(菊池)/鈴木砂羽(小西)/前田亜季(小西の妹)/高橋努(不知火)/岩瀬亮(坂田)/有川マコト(水本)/小島聖(漆原)/近藤正臣(寺井)

小学校の同窓会の席上で、次々と過去の知りたくない、知られたくない事実が掘り起こされていきます。互いの言葉で傷つけあっていく登場人物。観れば観るほどいたたまれない気持ちになっていくのに、止められない。こういう展開は困りますよね(笑)。

特に元担任教師役の近藤正臣さん、徹底的に嫌な奴でした。教え子相手に大人気ないったら。でもそのブレなさに、彼の言っていることにも次第に正義を感じ始めてしまう。巧いなあ。

主役の井上さん、数日前にトートを観たばかりなので、振り幅が大きすぎてびっくり。菊池の方が等身大の役柄で好きだな。

ラスト、冷えて固くなったカレールーをスプーンですくう彼ら。これも一瞬の和解にすぎないのだろうけれど、最後の最後でやっと気持ちが軽くなりました。とどのつまり、色々あっても、人間何とかやっていけるということかな。


  1. その他の舞台
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<痛かったり痒かったり | top | 夏の花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1601-44bead0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)