journal

思いついたことをつらつらと




鳥の話題三題 :: 2015/05/13(Wed)

今年も最寄りの駅舎にツバメが巣を作りました。毎朝元気に飛び回っています。どうも去年より多い気がします。今の駅舎は三代目ですが、どんなにデザインが変わっても、毎年戻ってくる鳥と排除せず見守ってくれる駅員に感謝。

うちの近所の用水路にカモのつがいも戻ってきました。ただ、今年は未だに水を張らない田が大半で、カモは土の上を餌探ししていました。こちらはなんかかわいそう。

そしてカッコウ。ここ数年、カッコウの鳴き声を聞くようになりました。朝響き渡るカッコウの声はとてもきれいですが、生態系が崩れているのではと思うと心配になります。

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<振り出しに戻る | top | 柚子の花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1566-d47ca9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)