07
3
4
5
6
8
9
10
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2014.12.15 *Mon*

父、手袋をする

父に大きな変化がありました。

1つ目は意思表示が明確になったこと。吸引・吸入など辛い処置の時には、手で看護師さんの手を払いのける動作が完全復活しました。顔を近づけ過ぎたのでうるさかったのか、私も顔を正面から押さえつけられました。
2つ目は、腕力が強いこと。試しに腕相撲のように手を組んだら、ものすごい力で、私の腕を押し戻してきました。ほとんど筋肉が落ちてしまっているというのに、このバカ力は一体何???
そして3つ目は、指先が細かく動くようになったこと。これは今までにないことで、パジャマの襟や枕カバーの端を指先でつまんだり、ベッドの柵にひっかけてあるネームプレートを床に払い落としていました。何かのきっかけで、脳の動きが活発化したのでしょうか。

とはいえ、自分で顔面を引掻いて傷ができるようになりました。土曜日に顔にできた傷を見た時は、「まさか虐待!?」などとあらぬことを疑ってしまったのですが、ものすごい勢いで頭を掻く父を見て、これなら傷ができてもおかしくないわと即納得。日曜に、綿製の白手袋を買って行きました、看護師さんに聴いたところ、「つけてもらって問題ない。むしろ助かります」とのことだったので、暴れん坊の右手にはめました。手袋をつける時は抵抗しなかったので、別に邪魔ではないみたい。今週末は一体どんなことになっているやら。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと



categories



archives



links



ブログ内検索



Copyright © journal All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材: ふわふわ。り )