2017-07

父、手袋をする

父に大きな変化がありました。

1つ目は意思表示が明確になったこと。吸引・吸入など辛い処置の時には、手で看護師さんの手を払いのける動作が完全復活しました。顔を近づけ過ぎたのでうるさかったのか、私も顔を正面から押さえつけられました。
2つ目は、腕力が強いこと。試しに腕相撲のように手を組んだら、ものすごい力で、私の腕を押し戻してきました。ほとんど筋肉が落ちてしまっているというのに、このバカ力は一体何???
そして3つ目は、指先が細かく動くようになったこと。これは今までにないことで、パジャマの襟や枕カバーの端を指先でつまんだり、ベッドの柵にひっかけてあるネームプレートを床に払い落としていました。何かのきっかけで、脳の動きが活発化したのでしょうか。

とはいえ、自分で顔面を引掻いて傷ができるようになりました。土曜日に顔にできた傷を見た時は、「まさか虐待!?」などとあらぬことを疑ってしまったのですが、ものすごい勢いで頭を掻く父を見て、これなら傷ができてもおかしくないわと即納得。日曜に、綿製の白手袋を買って行きました、看護師さんに聴いたところ、「つけてもらって問題ない。むしろ助かります」とのことだったので、暴れん坊の右手にはめました。手袋をつける時は抵抗しなかったので、別に邪魔ではないみたい。今週末は一体どんなことになっているやら。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1482-1ba773b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父、湯タンポを使う «  | BLOG TOP |  » ふにゃふにゃ焼き

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1017)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (25)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索