2017-07

ふにゃふにゃ焼き

今更ですが、母には軽い失語があります。
的確な単語が出てこないことがあり、そういう時は思いつく限りの言葉で伝えようとしてきます。母が繰り出す言葉から、言わんとする対象を当てる連想ゲームです。

ショートステイ先では緊張感があるのでいたって普通ですが、家ではいろいろやらかします。母の言葉は愛嬌があり、家族で爆笑することもしばしばでした。

で、「ふにゃふにゃ焼き」です。年末年始に家で食べたいものの一つで、「真ん中を開けるとお肉が出てくる」もの。最初はお好み焼きのことかと思ったのですが、質問を続けると、「しょっぱいこと、魚の肉であること」が判明。さてふにゃふにゃ焼きとは何でしょう?答えは鮭のホイル焼き。ホイルがくしゃくしゃふにゃふにゃしていると(笑)。
ちなみに、グシャグシャ飯はビビンバのこと。これは分かりやすいでしょ?

感覚が似ているのか、私は母の言わんとすることは必ずわかります。父はこの手のことはてんでダメでしたね。
私が母の立場だったら、間違いなく諦めて内にこもってしまうと思う。なので、自分の思いを伝えようとする母の前向き姿勢を応援したい。通訳がんばるからね。
それにしてもふにゃふにゃって。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1481-7f500ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父、手袋をする «  | BLOG TOP |  » まだまだ紅葉中

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1018)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索