2017-08

「魅惑のコスチューム バレエ・リュス展」

20140704062413.jpg
六本木の国立新美術館まで行ってきました。
開館30分後に着いたものの、オルセー展は既に行列。ですが、こちらはゆっくり見て回ることができました。

大学生の頃にハマったバレエ・リュス。普段はモノクロ写真でしか見ることのない舞台衣装の数々、実物は色の大洪水でした。前衛的だけどどこかノスタルジックなデザインは、今も変わらずステキでした。

私的見所は、展示が全てオリジナルだということ。化学繊維が登場する以前、綿とウール素材の衣装を軽量化するためか、ペイントが多用されているのが面白かった。またダンサー達の体型が想像できるのもポイント。ニジンスキーが着用した青神とペトルーシュカ。彼は、写真で見る通り、実際もがっしりした体格だったよう。カルサーヴィナは、結構背が高そう。あと、ブノワのデッサンに描かれている人物の表情と、ゴンチャロワがデザインした「金鶏」の衣装が何ともかわいかったね~。残念なのは、「薔薇の精」と「パラード」の衣装がなかったこと。「薔薇の精」の衣装は、「ディアギレフとバレエ・リュス展」(セゾン美術館、1988年)の時は展示されていた記憶があります。

会場には2時間近くいましたが、きれいな衣装を眺める作業は、全然疲れませんでした。バレエ・リュスを知らなくても、ファッションやデザイン好きな人なら絶対楽しめる空間だと思います。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1415-9edf74da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリ再開 «  | BLOG TOP |  » 木槿

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (277)
地元の辺り (138)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (220)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索