2017-07

いろいろ週末

金~日にかけて母が一時帰宅しました。
浴槽の交換工事、母の靴の採寸、父の見舞い、馴染みのショップの店員さん2人から異動の挨拶のはがき、いろいろ盛り沢山の週末でした。
父が放置したまま入院してしまった浴槽。ついに取替です。
母の脳内出血の後、可能な限り母を家で過ごさせるという家族の約束のもと、建て替えないままここまで来てしまった我が家。近い将来建て替えすることになるんだろうことを見越して、今回は浴槽のみ交換。ついうとうとしてしまった私に代わって、しっかり起きていてくれる母でした。母グッジョブです。早いもので、工事は1.5日で終了。

母の靴もそろそろ取替時期なので、業者に来てもらって採寸。片足に装具をしているため、左右違うサイズの靴が必要な母。本当に壊れてしまってからでは遅いので、早めの交換が安心です。丁寧な採寸に、母はほどなく飽きてしまった様子。色を選ぶ段になって「ピンク色がいいかな~」と思いつきで言う母に、「ブラウンの方がどの服にも合うから」と説得。来週ショートステイ先で実物を試し履きすることになりました。

思っていたより早く工事が終了したため、日曜は急きょ父の見舞い。運良く介護タクシーの予約は取れたものの、朝からの雨は想定外。父の容態はあまり変わらず。椅子に座って栄養摂取中の父の腕をつねってみたり、耳を引っ張ってみたが、ほとんどガン無視される。但しお風呂の交換と食べ物の話には反応。「母が土用の鰻をおごってくれる」と話したら大きく反応する姿に母も苦笑。父なりに家のことは気になっているんだなと実感。

「どうしてこんなことになっちゃったんだろう」父を見舞うたびに涙ぐむ母。必死に話しかけてもあまり反応しない父に、途方にくれた様子。昼食後に足を揉んであげるとすぐに寝入ってしまうのだが、今日は特に早かった。気疲れだな。

夕方、母はショートステイ先に戻って行った。
ちょうど雨も止み、広がってきた青空を見たら、少し気分が明るくなった。
さあ、おニューのお風呂が待ってるぞ。
また明日からがんばるかね~。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1383-088df984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の花 «  | BLOG TOP |  » ゴーヤの花

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (81)
季節の花 (1016)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (25)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (271)
地元の辺り (133)
川越 (8)
神楽坂・九段 (50)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索