journal

思いついたことをつらつらと




父、肺炎を再発する :: 2014/05/25(Sun)

昨日、仕事帰りに病院に行ったら、酸素マスクをつけていました。
唾液が肺に入ったようで、軽い肺炎だそうです。3月下旬に続いて2回目の肺炎、奇数月は危険?

どうも酸素マスクが邪魔らしく、すぐにはずしてしまう。普段は用をなさないのに、こういう時だけはしっかり動く父の右手、人間の体はつくづく不思議だ。ゼリーを使った嚥下リハも中断だが、今回は熱痙攣がないので、すぐによくなるのではないかなと思う。理学療法リハと作業療法リハはしっかり継続してるし。

5/25も前日と変わらず。午前中は定例のカラオケに強制参加させられていた。家にいるより、よほど忙しい一日になっている。ベッドに戻ってひと眠りした後は、ぱっちり目を覚ました。私が話していることは、きちんとわかっている。

「また肺炎になっちゃったの?」と母はため息だった。急激な暑さに体が慣れず、母もだるいを連発。日曜に、薄手の七分袖をショートステイ先に持って行った。なんとか凌いでね。


  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<サボテンの花 | top | 「レディ・ベス」5/23マチネ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1362-aedb2f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)