journal

思いついたことをつらつらと




GW :: 2014/05/07(Wed)

GWは、母と一緒に過ごしました。
毎日近所のスーパーか散歩に連れて行き、後はテレビを観てごろごろ。
ヘルペス治りかけの娘と床ずれができ始めた母、体が弱ったコンビです。



5/3
体がだるいを連発する母。疲れが一気に出たのかとしばらく寝かせておいたが、その内おしりの痛みを訴え始め、「できたかもしれない」と一言。そう、チェックしたら、大きな水ぶくれができていた。このまま床ずれ再発???
とりあえず処置を始める。

5/4
母と父の見舞いに行く。
嚥下リハの終わりに到着、ゼリーで嚥下の練習を始めたとのこと。そう、ゼリー!嬉しかった。
そのまま理学療養リハをベッドサイドで見学。全然調子が出ない父親に苦笑。昼頃は随分言葉を言っていたらしいが、私達には何もなし。不快を示す反応は素早く的確、他は我感ぜずの超マイペース振りを発揮。ただ「相変わらず手の力が強いね」「また来るからね」には小声で「うん」と頷き、「もっと強く手を握って」にはその通り反応していたので、こちらの言うことは相変わらず理解している。

母は水ぶくれが破れて出血。大分楽に座れるようになった。床ずれの処置は久しぶりなので、どうしてももたついてしまう。寝る前に患部周辺の血流を促すためマッサージ。

5/5
雨にならなかったので、母を連れて近所を散歩。満開のアイリスを楽しむ。

5/6
天気予報大外れで、寒かった!!
でも30分程度、河川敷を散歩した。寒さの中でバーベキューをする人達に驚き。
母のリクエストで新聞紙で兜を作成、母に実装(笑)。

5/7
兜持参で母が朝出発。こう書くとなんか勇ましいね(笑)。
今日は4/29の振替休日、各種手続き・振込を済ませるため、私も出発。



  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クレマチス | top | ゴーヤ定植>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suuda.blog47.fc2.com/tb.php/1345-a866b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)