journal

思いついたことをつらつらと




ハナミズキの実 :: 2017/09/30(Sat)

赤くてかわいい。 
 

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸 :: 2017/09/23(Sat)

お墓まいりに行ってきました。
日差しが強くてグロッキーです。
午後は、母のところに行ってきます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みらいとてらす :: 2017/09/22(Fri)

靖国神社のライトアップイベントが始まったので、仕事帰りに参道を抜けてみました。
生憎の雨空ですが、幻想的な雰囲気はバッチリ。






  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋桜 :: 2017/09/19(Tue)

河川敷の秋桜。
風があるのでゆらゆら。
きれいだけど撮りづらい。


  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブルーインパルス八王子市制100周年@入間基地 :: 2017/09/16(Sat)

台風接近の影響で曇天でしたが、基地外周まで行ってきました。
昨日同様へたくそな写真ですが、基地外周の雰囲気だけでもどうぞ。

今日もRW17から離陸。
はるか遠くのRW35方面からスモークチェックの白煙が見えたのち、1~4番機が順に飛び立ち、後から5・6番機。5番機は今日もスモークを出してくれました。
CIMG0121.jpg

CIMG0115.jpg

ブルーが戻ってくるのを待っている間、予備機をズームしていたら、またしても悲しい姿のC-1を発見(;_;)。そして奥の工事中の建物は何でしょう。正面が大きく開いている右側の建物はハンガーに見えます。
CIMG0111.jpg

八王子からの帰りは、滑走路に垂直に侵入後、右に旋回しRW35に着陸。遠くに見える各機の着陸灯が等間隔できれいでした。着陸後は誘導路をエンドまでタキシング後、ハンガーへ。
CIMG0148.jpg

ブルーが松島へ戻る時もお見送りしたいなと思ったのですが、離陸時間がわからず。平日の午後は13時頃から訓練開始だし、きっとお昼をとってから帰投だよねと予想し、母のショートステイ先まで行ってくることにしました。ほぼほぼ読みは当たっていたのですが、基地の手前の信号で、1~4番機がダイヤモンド隊形で飛び立っていくのに遭遇。あっという間に北へ飛んでいってしまいました。

5・6・予備機の離陸は約30分後でした。
何とか5番機をゲット。全機のお見送りをすることができました。
CIMG0158.jpg

<おまけ>
第2陣の離陸を待っている間、C-130輸送機が着陸しました。ドルフィンキーパーさん達のお帰り用だそうです。深い色合いの迷彩色がオサレです。
CIMG0154.jpg

CIMG0156.jpg


大空をかっとばすブルーを見ると元気が出ます。
この2日間間近で見ることができて楽しかった。
11月が待ち遠しい!


  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブルーインパルス八王子市制100周年予行@入間基地 :: 2017/09/15(Fri)

夏休みの最後の1日、入間基地外周デビューしてきました。
9/16に行われる八王子市制100周年記念の展示飛行が入間基地からのリモート発進。こんなに近くにブルーが来ているのなら見に行かねばと、基地まで散歩してきました。撮影場所として有名な雛段ポイントまで足を運んだのは初めてでしたが、脚立・無線持参の本格派から親子連れまでたくさんの人が来ていて、改めてブルーの人気はすごいなあと思いました。

無線持参の常連さんが「来るぞ~!」と声をかけてくれるのでありがたい。但しモロ逆光で、ただでさえヘタくそなのに、画面に機体が収まっているのか確認ができず、飛んでいるところの撮影は早々に諦めて、肉眼で堪能しました。

RW17から離陸。
離陸直後に1機だけスモークを出してくれたので、ギャラリーは大喜び。
2回ほど上空を旋回した後、八王子にお出かけしていきました。

デルタ隊形になる途中+5番機。こんな様子を見られるのも外周ならでは。
CIMG0032.jpg


予行を終えて戻ってきた御一行様。
わざわざRW17のエンドまで来てくれて、お手降りしてくれました。
優しいなあ。

1番機、後席からお手降りありがとうございます。
CIMG0048.jpg

2番機は不調だったらしく予行では予備機が飛んだようです。

3番機
CIMG0058.jpg

4番機パイロットは入間市出身の川村さんです。
CIMG0069.jpg

5番機の後席からもお手降り。
CIMG0072.jpg

6番機
CIMG0077.jpg

ハンガーへ。
CIMG0080.jpg

やっぱりブルーはカッコよくて、雛壇も楽しかった。
明日も基地に行きたいと思います。


<おまけ>
運用年数超えのC-1が悲しい姿に。長い間お疲れ様でした。
CIMG0041.jpg

チヌーク!
CIMG0081.jpg

迷彩柄のYS-11
CIMG0110.jpg






  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フイリヤブラン :: 2017/09/07(Thu)

フイリヤブランの花も満開。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青い実 :: 2017/09/03(Sun)

今日も秋発見。

日曜だというのに、朝からT-4が1機、上空をぐるぐるしていました。
お昼には核実験の報道があり、午後も時折エンジン音が。。。何だか落ち着かない日曜日でした。

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハマトラノオ :: 2017/09/02(Sat)

急に秋めいてきました。
秋のあたまに咲くハマトラノオがもう満開です。この花は母が好きな花。久しぶに出かけた散歩の途中で発見してパチリ。


  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0