journal

思いついたことをつらつらと




ルリマツリ :: 2017/07/29(Sat)

ああ、何て涼しげ。

母のお尻、快方に向かっています。
よかった!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入間基地納涼祭 :: 2017/07/26(Wed)

朝はかなりの雨が降っていましたが、「納涼祭を実施いたします」のお知らせが基地HPに。
昼間は普通に仕事だったので基地まで行くのは疲れるし、基地の芝生は濡れているだろうしで、今年の初花火は近所の16号線の歩道橋上からの見物となりました。歩道橋の上は、私をふくめて、”花火の時間になったので家からそのまま出てきましたた”風のジモティメンバーでした。まったりまったり。

そして、最近買い換えたiPhoneのカメラの試し撮り&ブログアプリの練習!

結果は惨敗。
周囲は明るいし、遠いのでズームしたらボケまくりだし、連写も速度速過ぎで何ともだし。
かなり恥ずかしいけれど、こんな感じです。
クセがわかっただけでもよしとしましょう。






  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みかん :: 2017/07/25(Tue)

庭のみかん、大きくなってきました。


  1. みかん成長記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サルスベリ :: 2017/07/23(Sun)


今朝は小雨が降り、少しは涼しくなるかと思いきや、終日蒸し蒸しでした。梅雨が明けてからの方が湿気が高いとは… サルスベリだけは生き生きしています。

うちのお寺は今日からお盆。仏様になった父が帰って来るので、いつもより数割増でお供えしてみました。火曜はお寺で御施餓鬼があるので、行ってきます。

母の床ずれも現状維持。新規購入した三角クッションの使い勝手は悪くないようで、安心しました。



  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みたままつり :: 2017/07/14(Fri)




靖国神社のみたままつりが始まりました。
大村益次郎さんの周りで盆踊り。ミニねぶた。盛りだくさんです。


  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母、床擦れが再発する :: 2017/07/14(Fri)

突然、母の床擦れが再発しました。
ショートステイ先から、体位変換用クッションの持参を促されました。年1の周期で再発する床擦れですが、今回はいつもより重症。ナースは早期に治す気満々ですがどうなることやら。Amazonでクッションを注文して到着待ちです。

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミュージカル「レ・ミゼラブル」7/10マチネ :: 2017/07/12(Wed)

なぜか取れたセンターB列。間近に見る役者さんの表情や生声はやはりいいなと(とはいえ、なかなか取れないんだけれどね)。そして、今回もボロ泣きでした。

【主な出演】
バルジャン(ヤン・ジュンモ)/ファンテーヌ(二宮愛)/エポニーヌ(松原凛子)/ジャベール(川口竜也)/テナルディエ(橋本じゅん)/アンジョルラス(上山竜也)/コゼット(清水彩花)/マリウス(内藤大希)/マダム・テナルディエ(森公美子)他

楽しみにしていた橋本じゅんさんのテナルディエ。舌出しの少しだけメタル風で、「テナルディエ・イン」のラストは「SAY!HAY!」と客席を煽ってきました。「ジャベールの介入」では、川口ジャベールに、ゆっくり一言「顔が怖い」と。客席噴いた。「結婚式」でお盆が落ちた時は、「上からか!?勘違いでした。」
森クミさんも色々やらかしてました。「結婚式」のウェディングケーキを頬張り「ん?そうでもない。そうでもないわ」とグルメぶりを披露していたのが新鮮。
ヤンさんはすごく好みのバルジャン。染み入りました。

清々しいラストには、毎度心が洗われる思いです。自然と涙が出てきてしまいます。

カーテンコールでは、総立ちになった2階の高校生が圧巻でした。彼らを見上げるキャストも1階客席もほっこり。彼らの年頃ではきっとマリウス×コゼット×エポニーヌにキュンとなったんだろうし、私達の年代になるとバルジャンの生き方がぐっと迫ってくるし。こうして老若男女幅広い世代が共感できるから、長い間再演されてきたんだなと、今更ながら納得。

以前は気軽にチケットの買い足しができたけれど、最近はなかなか難しい。というわけで今期は2回の観劇でしたが、大満足でした。また次の機会を楽しみにしています。

  1. レ・ミゼラブル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高温注意報 :: 2017/07/12(Wed)

このところ、毎朝高温注意報発令のメールが届きます。市役所のホームページから登録すると、気象、防災などのお知らせが届きます。出先ではありがたいのですが、高温注意報は4時半頃の着信なので、バイブ音で目が覚めてしまい、若干安眠妨害気味です。

さて今朝は、5時半過ぎに自衛隊機が飛んでいきました。多分C1。5時台に飛ぶことはまずないので、何かあったのでしょう。心配です。

そんなわけで、今日もお仕事行ってきます。

  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い :: 2017/07/09(Sun)


今日も朝から暑いこと。
新盆のお布施を納めに、お寺まで行って来ました。お寺は打ち水がしてあり、木陰が涼しくて気持ちよかったです。

さて一休みしたら、母のところへレッツゴー。


  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昼休み :: 2017/07/05(Wed)




風が気持ちいいお昼時の東郷公園。


  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アガパンサス :: 2017/07/03(Mon)


アガパンサスの薄紫が涼しげ。
でもあまりの蒸し暑さにどうにかなりそうです。


  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0