journal

思いついたことをつらつらと




9月のゴーヤ :: 2014/09/04(Thu)

庭のゴーヤが、2階のベランダに到達。上から見るともっさもさです。

ベランダで仕立てたゴーヤはそろそろ終わり、段々枯れてきました。2階で直射日光と照り返しを浴びて、よく頑張ってくれました。こちらは、片づけて、さっぱりさせました。この後土を休ませて、何か植えたいな。


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




庭のゴーヤ :: 2014/07/23(Wed)

庭の緑のカーテンもほぼ完成です。
誘引をさぼったから、フレームの外は、蔓があちこち伸び放題です(汗)。色白ひょろながのサツマ種がなっています。
最近のお気に入りレシピは、エビ、なす、ゴーヤに中華だしで味付けしたものです。チャンプルより好き。


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ゴーヤの実 :: 2014/07/15(Tue)

こんな具合にたれ下がっています。
葉陰で気づかないこともしばしば。
今日は3つ大きくなっていました。


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




収穫2回目 :: 2014/07/06(Sun)

ゴーヤの種類によって,、実の形が大分違います。
長いのは薩摩大長レイシ、短いのはおなじみほろにが君。

「オリンピックコンサート2014」の録画を観ました。starSの「星から降る金」が絶品。男性の「星金」て初めて聴いたけれど、ハーモニーに蕩けました。「M!」観たいなあ。でも年末はどうなっているんだろう。

  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初収穫 :: 2014/06/30(Mon)

ゴーヤ初収穫です。
カーテンを充実させたいので、小さい内に獲りました。ほろにが君です。


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ゴーヤの実 :: 2014/06/28(Sat)



ベランダのゴーヤに実がつきました。ほろにが君に4つくらい。あばしの方は0。そして庭のゴーヤは好き勝手な方向に伸び放題。誘引が間に合わない。
いろいろあっても、花は咲くし、実もなります。


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ゴーヤの花 :: 2014/06/20(Fri)


昨夜の雨でたくさん花が落ちてしまいましたが、今朝もいい香り!


  1. 緑のカーテン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ