2017-08

修武台来た!!!

入間基地にある修武台記念館見学会の当選ハガキが来ました!!
5月のRunwayWalkが楽しかったので、こちらも申し込んでみたけれど、当たるとは思いませんでした。ハガキを選んでくれた方ありがとうございます。嬉しい!

花火

今日は地元の七夕祭り。夜は花火が打ち上げられました。

普段は川風が涼しい河川敷ですが、今日は無風でひたすら暑かった。
そしてiPhoneでの撮影は難しかった。アップできないレベルの画像しか撮れなかった。やっぱり花火の撮影には、デジカメ+連写がベストだな。

入間基地納涼祭

朝はかなりの雨が降っていましたが、「納涼祭を実施いたします」のお知らせが基地HPに。
昼間は普通に仕事だったので基地まで行くのは疲れるし、基地の芝生は濡れているだろうしで、今年の初花火は近所の16号線の歩道橋上からの見物となりました。歩道橋の上は、私をふくめて、”花火の時間になったので家からそのまま出てきましたた”風のジモティメンバーでした。まったりまったり。

そして、最近買い換えたiPhoneのカメラの試し撮り&ブログアプリの練習!

結果は惨敗。
周囲は明るいし、遠いのでズームしたらボケまくりだし、連写も速度速過ぎで何ともだし。
かなり恥ずかしいけれど、こんな感じです。
クセがわかっただけでもよしとしましょう。




夕焼け


きれいなので、皆撮影してる(笑)。あと1本早い電車だったら、きっともっとすごかったろうね。

夜間飛行訓練

昨夕の入間基地夜間飛行訓練は、YS機とU-125祭でした。家から見えるのは、着陸体制に入り高度を下げていく姿。夜空に点滅する機体の灯がめちゃきれいでした。今夜も何か飛ぶのかな。

「エールフランス航空-旅の美学」展













所沢航空発祥記念館の「エールフランス航空-旅の美学」展に行ってきました。

展示は、歴代CAの制服、搭乗口のスター達のパネル、コンコルド、とコンパクトですが、エールフランスのエッセンスが凝縮されていました。制服はバレンシアガ、ラクロワなどフランスの有名メゾンによるデザイン。シンプルですがかわいい。バルドー、ドヌーブなど映画スターに混じって、コクトー、タチなどフランスならではの文化人のパネル写真もあり、粋なセレクトに感動しました。離陸前の機内アナウンスのビデオもとてもおしゃれ。

常設展示は、機体と飛行機の歴史や仕組みに関する資料、体感コーナーもあり、ユニークでした。近いので、また行ってみるかな。

入間基地Runway Walk その3

体育館では、ちょど自衛隊太鼓が始まるところでした。
入間基地、朝霞駐屯地、滝ヶ原駐屯地の3つのチームの合同演奏で、演奏プログラムは全てオリジナルだそうです。体が大きな人達の叩く太鼓の音はむちゃくちゃ豪快。「隊員は鍛えてるので、大きな太鼓も自分達で運べます」と説明しつつ、自分はすっかり息があがっているMC役の隊員にツボりました。
IMG_0684.jpg


そしてお食事です。
自衛隊のカレーです。

じゃん!!
IMG_0688.jpg

晴天時は屋外でふるまわれるそうですが、今回はバスで基地内の食堂に移動し、そこでいただきました。通常は非公開の食堂に入れてある意味ラッキー。席に着くとほぼ同時に、隊員の方がカレーとお水を持ってきてくれます。物腰柔らかで甲斐甲斐しいです。迷彩服さんにサーブされるカレー。超レア体験です。味付けは甘口、具だくさんでおいしかったです。ごちそうさまでした!!

食事の後は、バスで稲荷山門に送ってもらい、イベント終了。
2時ちょっと過ぎには自宅に到着。速攻で着替えました。
いや~、ここまで大がかりなイベントとは思っていませんでした。事前準備から当日の運営まで、さぞ大変だったと思います。基地の皆さんありがとうございました。広い広い滑走路を歩くことで、リフレッシュできました。また応募ハガキを出したいです。

こちらは、案内図と参加者用のパスケース。パスケースには4色ボールペンがついています。
IMG_0689.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索