journal

思いついたことをつらつらと




木陰 :: 2017/05/03(Wed)

昼時の東郷公園。


  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




奉納相撲 :: 2017/04/17(Mon)
今日は、靖国神社で奉納相撲がありました。

出勤時は、靖国通りで浴衣姿のお相撲さんに遭遇。境内の舞台では、触れ太鼓(でいいのかな?)が披露されていました。昼時には、相撲神供や四股を踏む際の「よいしょ~」の掛け声が聞こえ、臨場感たっぷり。

静かな境内に響く太鼓の音は、本当にすてきでした。
大相撲、一度見てみたいです。

  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




千鳥ヶ淵の桜 :: 2017/04/08(Sat)
千鳥ヶ淵の桜のまとめ。
毎年のことですが、朝から人がいます。毎日この桜を見られる私はラッキーです。

田安門のあたり。
IMG_0496.jpg

IMG_0497.jpg

IMG_0500.jpg

千鳥ヶ淵
ここ数年は枝が伸びて、対岸の北の丸公園側の桜が撮りづらくなりました。
IMG_0502.jpg

IMG_0509.jpg

IMG_0510.jpg




>>続きを読む

  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




靖国神社の桜 :: 2017/04/08(Sat)
靖国神社の桜のまとめ。

朝は静かですが、
IMG_0490.jpg

お昼時はこんな感じ。
さくらまつり中、能舞台でいろいろな余興があります。
桜の時期は終わっていますが、4/17には奉納相撲がありますよ。
IMG_0515.jpg

青空と桜。
IMG_0488.jpg

IMG_0514.jpg

通勤経路上にあるので、毎日楽しませてもらいました。
贅沢です。



  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




千鳥ヶ淵の桜 :: 2017/04/07(Fri)
で、退勤時はすっかり晴れ。
夕暮れ時の千鳥ヶ淵は人出がピークです。
うまく撮れていないのですが、雰囲気だけでもどうぞ。

akura5.jpg

sakura10.jpg

sakura3.jpg

sakura1.jpg



  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




外堀の桜 :: 2017/04/07(Fri)
今お昼時なのですが、雨が急に雨が降ってきちゃった。
せっかくの桜がどよーんとした空で残念。
お昼が終わっちゃうから、補正しないで投稿します。

新見附から飯田橋駅を臨む


外堀通り沿いの桜


外堀公園の桜






  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お昼難民 :: 2017/04/06(Thu)




花見客が押し寄せ、九段界隈のお店はことごとく満員です。まあ朝の9時前から千鳥ヶ渕は混雑しているくらいだから、仕方ないか。週後半のお昼は、さほど混んでいない市ヶ谷方面に切り替えです。

画像は、表通りの賑やかさから一転、まったりな東郷公園の桜。


  1. 神楽坂・九段
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ