2017-08

川越




父の入院で初詣に来れなかったので、お参りだけしてきました。雲り空はとはいえ、まだまだ暑かった。ふひー。
お正月の頃と違って、ひっそり静かな境内でした。丸広で父の秋物パジャマの替えを買えたので、余裕ができて少し安心。そういえば、丸広は、屋上に観覧車がある国内唯一の百貨店になっちゃったらしい。小さい頃、ここの屋上遊園地で遊んだのを思い出しました。高いのは苦手だから、もっぱらコーヒーカップだったけれど。

川越


毎年恒例の初詣に行ってきました。
いや~、今日は寒かった。駅から結構な距離を歩くので、頭の中がだんだん真っ白になり、写真を撮る気が失せました。唯一の画像がお約束の蔵づくりの一番街。車とビルが写っていなければ、完璧にお江戸の町並みになったのに。惜しい!

川越

今年も川越に初詣に行ってきました。
三が日を外したというのに、まだまだ混んでいて、喜多院の参拝の行列30分待ちとくたびれました。でも早いところ母が退院できるように、しっかりお祈りしてきました。画像は、行列から撮った拝殿像です。


せっかくなのでランチは一番街まで足をのばして、セサミキッチンへ。蔵造りの町並みを一望しながらのイタリアンにはかなり満足。前菜にはしっかりとサツマイモが使われていましたよ。季節限定のホットレモンジンジャーは、レモンとしょうがのバランスが私好みで美味でした。窓側の席からの眺めはこんな感じ。


大正浪漫通りのレトロなお店2軒。シマノコーヒーもいつか一度入ってみたいと思っています。





川越のカフェ





今年も川越に初詣に行って来ました。
お札が仕上がるまでの時間潰しに蔵造りの一番街に行きましたが、やけに人が多くて思うように進めず、なんか大変ということで、カフェに避難することにしました。たまたま入ったLIGHTNING CAFE、フカフカのソファーとホカホカのシナモンロールが冷えた体に効きました。ちょっと裏手にあって、いくらでも長居できそうなゆったりした空気のお店、理想的です。うちの近所にも一軒ほしいです。
お札をいただいた後は、風が冷たいので、おとなしく帰宅しました。

2010年川越 その2

パート2はレトロな大正情緒編です。
連雀通りは、蔵造りの町並みを残す県道を一本裏に入った商店街です。

201001051126001.jpg商工会議所

201001051126000.jpg

201001051125001.jpg

201001051125000.jpg

最後は、ジモティ御用達の丸広百貨店のアフタヌーンティーカフェでお茶休憩をして帰宅しました。
ケータイについている歩数計を見たら、なんと19750歩ですって!


2010年川越 その1

今年も初詣で川越に行ってきました。
混むと時間がかかるので早めに出たら、あまりに早すぎちゃって、全然人がいないの(笑)。
まずは江戸情緒編から。

NEC_0008.jpg時の鐘

201001051138000.jpg蔵造りの家並み

201001051139001.jpg松飾も豪華でした

201001051421000.jpg喜多院の多宝塔




再度☆小江戸川越

パスポート引取りのために、また川越に行ってきました。
寒かったけど、この前行かなかった蔵造りの商店街まで足を伸ばしてみました。 高い建物がないので、青空がよく見えました。
2008_0113_256.jpg 埼玉りそな銀行
2008_0113_258.jpg
2008_0113_262.jpg
2008_0113_259.jpg中央の高い建物が時の鐘

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索