2017-08

パリの教会

パリ4区のサン・ジェルベ・サン・プロテ教会。建物の前の階段状のテラスが大好きな場所です。
IMG_1324-s.jpg

ステンドグラスを通した光が、教会内の像に映っているところ。
こういうのを神秘的っていうのかな?
ホントきれいでした。
IMG_1327-s.jpg

ヴェルサイユのベルトラン

思いっきり趣味なネタですみません。
ヴェルサイユ宮殿の17世紀の回廊(フランスの偉人の石像が並んでいる長~い廊下)にある1体です。
で誰かというと、ベルトラン・デュゲクラン元帥。 佐藤賢一さんの小説『双頭の鷲』の主人公、破天荒だけどどこか憎めないブルターニュ人です。数ある佐藤氏の本の中で、この元帥閣下は特別お気に入りなのです。 石像の足元の名前を見た途端、「おおっ!」とシャッターを切ってしまいました。 それにしても、石像の元帥閣下の大げさなポーズ、笑えますね。 また久しぶりに読み直してみようかな~なんて思っています。
IMG_1181.jpg

パリの朝市

カルムの朝市の花屋さんです。
今回泊まっていたアパルトマンの目と鼻の先です。この市が開かれるmaubert mutualite広場の周辺は、もともとパン屋さん(あのメゾン・エリック・カイザーもあるのです)や肉屋さん、チーズ屋さん、花屋さん、食材店、お惣菜屋さん、スーパーなど生活に必要なお店が揃っています。
でもやはり新鮮さにかけては、朝市が一番。朝市にも肉・魚・野菜・花・蜂蜜・衣料品など、日用品のお店が出ます。朝8時位からご近所の人が顔を見せ始め、お昼頃に店じまいになります。  今回は、日本のものと較べるとかなり巨大なナスとズッキーニ、パプリカ、それと大好きなサヤインゲンを購入。パスタソースの具にしたりサラダにしたり、旅先の野菜不足解消計画を実行しました。 言葉がほとんど通じないので、朝市の買い物は結構大変だったりしますが、やっぱり楽しいです。
IMG_1321.jpg

王の菜園のジャム

ヴェルサイユにある王の菜園でとれた果物で作られたジャムです。菜園の直販所で購入しました。だから、正確にはパリみやげじゃないですね。

ルイ14世のための菜園が、現在は国立農学校になっています。なので、ここの作物はなかなか由緒正しいのですよ。他にじゃがいも、人参なども売ってますが、町歩きには荷物になるので、パスしました。でもいつか食べてみたい。
王の菜園はこんな場所。ご興味のある人は本宅HPをご覧ください。
suuda7-2006-09-16T15_51_44-1-s.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索