2017-08

母、定期外来に行く

昨日は、母の定期外来受診でした。血圧も良好でひと安心。
母の主治医には父もお世話になっており、「お父さんはどうしてる?」と時々聞いてくれることもあったので、亡くなったことを報告しました。自分で先生に伝えた母は偉かった。ああ、こうして少しずつ少しずつ父の存在が消えていくんだなあ。

父の手帳

家の整理をしていて、父の手帳を見つけました。
母が脳出血で倒れた時期のもので、母の毎日の容態、見舞に来て下さった方達、運悪く重なった町内会の役員の日程が記されていました。ほんの1、2行ですが、毎日欠かさず書かれています。自分の介護のせいで父は早くに疲れてしまったのではないかと、母が悩んでいた時期がありましたが、これを見ると、父が母のことを思っていたのがわかります。
大事な手帳です。

痒いです

今日は、朝から目のふちの痒みを感じました。本格的な花粉症シーズンに入ったようです。
去年は目の回りの皮膚にも炎症が起きたので、今年も再発するのではと心配です。花粉よけスプレーが効くという知り合いもいますが、自分の場合やめておいた方が良さそうです。
空気清浄機がついている部屋で引きこもっていたい、この数ヶ月です。

花粉症の季節

先月中旬から花粉症の症状が出始めました。いつもより大分早いです。今日みたいに風が強い日は大変です。辛い。

りく君

母のショートステイ先のレクリエーションに、セラピードッグのりく君がやってきました。
りく君はゴールデンレトリバーの5才。偶然居合わせた私も母の横に座り、りく君と遊ばせてもらいました。飼い主のセラピストさん曰く「りくは人と遊ぶのが大好き」とのことで、利用者一人一人に撫でてもらうたびにしっぽをふりふりしていました。利用者の皆さんも終始笑顔でした。私もりく君をぎゅーっと抱き締めたら、このところの緊張感や疲れが和らぎました。
飼い主さんは、平日は本業のお仕事、週末はりく君とあちこちを訪問されているそうです。なかなかできないことで、本当に頭が下がります。ありがとうございました。また会いたいな。

四十九日

父の四十九日が無事終了しました。
ほっとして抜け殻状態です。
連日の厳しい寒さから一転、春を思わせる暖かな日になってよかった。

父の四十九日

七七日と書くそうです。
父の四十九日を来週に控え準備を進めていますが、しきたりをわかっていないのでなかなか大変です。

でも最近は、父が留守番をしてくれているという感覚が芽生え、どこか頼もしい気分です。こうして少しずつ悲しみが癒えていくのかなと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

suuda

Author:suuda
こんにちは!
季節の花に観劇、最近は介護のこと

categories

未分類 (83)
季節の花 (1021)
緑のカーテン (40)
みかん成長記 (26)
チューリップ成長記 (6)
舞台 (192)
ロミオ&ジュリエット (2)
三銃士 (9)
ゾロ・ザ・ミュージカル (3)
モーツァルト! (8)
エリザベート (14)
宝塚BOYS (9)
ラ・カージュ・オ・フォール (6)
ダンス・オブ・ヴァンパイア (28)
レ・ミゼラブル (27)
東宝ミュージカル (29)
TSミュージカル (7)
G2プロデュース (3)
その他の舞台 (45)
映画 (36)
読書 (28)
津々浦々 (275)
地元の辺り (136)
川越 (8)
神楽坂・九段 (51)
丸の内界隈 (23)
その他都内 (15)
2008松山・高松 (9)
2007山形 (3)
2006大分 (3)
パリのこと (40)
パリ2008 (20)
パリ2007 (8)
パリ2006 (4)
健康第一! (219)
お知らせ (3)

archives

links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索