journal

思いついたことをつらつらと




ミッションコンプリート :: 2017/10/06(Fri)

ミッションコンプリートです!

行きの介護タクシーが確保でき、戻りはショートステイ先が引き受けてくれることになったので、病院に行くことができました。待たされること2時間、診察は5分 苦笑。追加の降圧薬ももらって、任務完了。

それにしても疲れた…

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パズルみたい :: 2017/10/06(Fri)

結局、母の血圧は下がらず、病院を受診することになりました。幸い金曜の午後と土曜が主治医の担当日なので、昨夕予約を入れようとしたところ、「主治医の予約はいっぱい。当日受診できるかどうかは、明日の昼過ぎに電話してみてください」と言われ、休みを取って自宅待機なう。

受診の予約が取れても、介護タクシーの予約が取れなければ、受診は不成立。緊急ということで、時間が合えばショートステイ先で車を出してくれることになったけれど。まあ、パズルのピースを1つ1つ探している状態です。

空を見上げると、今朝はハークや黒鼻のYSと割と珍しい機体のオンパレード。T4は超低空だったりハイレート&捻り(←超カッコよかった)だったり。明日の鴻巣の花火大会の練習かな?

さて午後はどうなる?

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母、ネット配信を視聴する :: 2017/08/27(Sun)

今日は、少しだけ秋を感じさせる空気でした。

母のところで、松島基地航空祭のブルーインパルスの展示飛行をネット配信で観ました。松島での航空祭復活おめでとうございます。ライブで観ることができて感無量でした。母はと言えば、スマホの小さな画面に映し出されるライブ映像に興味深々。これがあれば何でも見られるのかと、何かあれこれ画策している様子でした。何か怪しい。

画像は河川敷の花壇。
川風が気持ちよかったです。


  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

筋肉痛 :: 2017/08/20(Sun)

我が家のお盆休みが終わり、母がショートステイに出かけて行きました。この休みは悪天候のため、通院を除き、外には出かけられず。外に行くのが大好きな母には、不本意な休日となりました。
気象病なのか、母の足は動きづらく、車椅子からの移乗の際の介助がこれまでになくきつかった。全身を使い、母の体の動きに合わせて支えるので、あちこち筋肉痛です。本当に痛い。

録画しておいたニュースゼロの高橋大輔×ブルーインパルスを観ました。高橋さんといえば表現力豊かなスケーターさん(現役時代の白鳥のステップをもう一度観たいです)なので、物静かでどちらかというとおっとりした素の姿にまずびっくり。スケート靴を履くと人格が変わるタイプなのかな。緊張しているのが伝わってきて、パイロットの園田さんの方が数倍テレビ慣れして見えました。バーティカルキューピッドやスター&クロスが流れなかったのは残念ですが、演技中のコクピット内の映像が見れたし、イケメン二人の5番機祭楽しかったです。やっぱりブルーはいいなあ。9月に八王子で飛ぶので、入間基地から離陸するはず。基地に行こうかなあ。
などとまったりのお休み最終日です。

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母、定期外来に行く :: 2017/03/02(Thu)

昨日は、母の定期外来受診でした。血圧も良好でひと安心。
母の主治医には父もお世話になっており、「お父さんはどうしてる?」と時々聞いてくれることもあったので、亡くなったことを報告しました。自分で先生に伝えた母は偉かった。ああ、こうして少しずつ少しずつ父の存在が消えていくんだなあ。

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の手帳 :: 2017/02/27(Mon)

家の整理をしていて、父の手帳を見つけました。
母が脳出血で倒れた時期のもので、母の毎日の容態、見舞に来て下さった方達、運悪く重なった町内会の役員の日程が記されていました。ほんの1、2行ですが、毎日欠かさず書かれています。自分の介護のせいで父は早くに疲れてしまったのではないかと、母が悩んでいた時期がありましたが、これを見ると、父が母のことを思っていたのがわかります。
大事な手帳です。

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

痒いです :: 2017/02/17(Fri)

今日は、朝から目のふちの痒みを感じました。本格的な花粉症シーズンに入ったようです。
去年は目の回りの皮膚にも炎症が起きたので、今年も再発するのではと心配です。花粉よけスプレーが効くという知り合いもいますが、自分の場合やめておいた方が良さそうです。
空気清浄機がついている部屋で引きこもっていたい、この数ヶ月です。

  1. 健康第一!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ