journal

思いついたことをつらつらと




赤くなった :: 2017/10/16(Mon)

先週は緑色だった実が赤らみました。



  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

病院の内覧会に行ってみた :: 2017/10/15(Sun)

母のショートステイ先訪問の後、予定もないので、家の近所に近々オープンする病院の内覧会に行ってみました。母のケアマネの話では、一般の人も利用できるレストランやコンビニが入るとのことだったので、事前チェックです。
病棟だけでなくICUやオペ室も公開されており、思いがけず人生初のオペ室体験となりました。部屋にはメーカーさんが待機していて、説明をしてくれます。手術室に入るのは初めてだと言ったら、せっかくだからよく見て行ってくださいねって。海堂尊のバチスタシリーズを思い出しながら回りましたが、オペ室内がめちゃくちゃ広いこと。入口脇壁面の大きなタッチパネルで照明スイッチその他諸々を操作すること。巨大モニターに映し出される術野を確認しながら手術を進めること。最新の設備に圧倒されました。ICUの各ベッドの真上の天井にもモニターが設置され何か癒し系画像が投影されていました。ICU症候群(父がこれにやられました)防止になるのかな?
肝心のレストランは最上階で、なかなかの見晴らしでした。テーブルの間隔が広くないので、椅子の母を連れて行けるかどうかは微妙かな。コンビニはチラ見だけでしたが、狭かったかな。
ちょっと覗くだけのつもりが、結局1時間コースとなってしまいました。すばらしい設備でしたが、できるだけご厄介にならないよう気をつけたいと思います。

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黄色くなった :: 2017/10/15(Sun)


庭のみかんが黄色くなってきました。
母の血圧は下がり始め、
駅には航空祭のポスターが貼られ、
私の打ち身も引き始め、
お天気を除いて前向きです。

  1. みかん成長記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1日に2回止まった :: 2017/10/10(Tue)

朝は人身事故で運行停止。
夕方は線路故障で運行停止。
自分はよりによって打ち身。
トリプルついてない。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

階段でコケる :: 2017/10/10(Tue)

日曜の夜、家の階段でこけました。
洗濯物を抱えていたのがいけなかった。
月曜の母の外出は中止。日曜は午前と午後に外に行ったから勘弁ね。
今日も、擦り傷と打ち身であちこち痛いです。今朝は6時台からT4が離陸。こんな時間に飛びのは異例です。北朝鮮関係でしょうか。不謹慎だけど、カッコよかった。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋祭り :: 2017/10/08(Sun)

母と夕暮れの河原をふらふら。

車椅子なので、日が落ちる前に退散です。
屋台の焼鳥おいしかった。

  1. 地元の辺り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤い実 :: 2017/10/08(Sun)

少しだけ赤い。


  1. 季節の花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ